「読解はかせ」夏休み前の語句チェックテスト

2019/07/16
ロゴ

若林区沖野、六郷地区のhal学習塾です。

 

今日はですね、小6の「読解はかせ」コースでこれまで習った知識の総まとめとしてチェックテストをやりました!!

どんな問題かというと・・・

 

 

1.日本の国土面積は世界で何番目の広さですか。
2.沿岸国に、地下資源や魚などを取る権利を認めている水域をなんといいますか。
3.また、その水域は沿岸から何海里までと定められていますか。
4.300年前、領海はどのような範囲として決められましたか。
5.日本の南端は何という島ですか。
6.また、5の島はどの都道府県に属していますか。
7.沖縄の農地の多くは何に利用されていますか。①
8.沖縄の農地の多くは何に利用されていますか。②
9.沖縄の土の性質が水はけが良いのは何に由来していますか。
10.豪雪地帯のほとんどは、どの地域にありますか。
11.日本海を流れる暖流を何といいますか。
12.日本の農家は輸入品に対抗するために何と何にこだわっていますか。①
13.日本の農家は輸入品に対抗するために何と何にこだわっていますか。②
14.その国で食べられている食料のうち、国内で作られているものの割合を何といいますか。
15.日本がほとんど輸入にたよっている品目は何ですか。(3つ)
16.日本がほとんど輸入にたよっている品目は何ですか。(3つ)
17.日本がほとんど輸入にたよっている品目は何ですか。(3つ)
18.ほぼ国産の品目は何ですか。(2つ)①
19.ほぼ国産の品目は何ですか。(2つ)②
20.仏教が広まり日本人が肉を食べなくなったのは何時代ですか。
21.有名な和牛を3つ答えなさい。①
22.有名な和牛を3つ答えなさい。②
23.有名な和牛を3つ答えなさい。③
24.日本の太平洋側を流れる暖流を何といいますか。
25.日本の太平洋側を流れる寒流を何といいますか。
26.マグロやカツオなど海流にのって移動する魚を何といいますか。
27.水深200m位の浅くて平らな海底地形を何といいますか。
28.暖流と寒流のぶつかる部分を何といいますか。
29.高度経済成長期、テレビ・冷蔵庫・洗濯機を何と呼びましたか。
30.四大公害病とは何ですか。
31.四大公害病とは何ですか。
32.四大公害病とは何ですか。

33.四大公害病とは何ですか。

34.数億年前の「ただ一つの大陸」を何と呼びますか。
35.大陸移動説が見直されるきっかけとなった理論を何といいますか。
36.世界最大の流域面積の河は何ですか。
37.中国で人口増加を抑えるために行っていた政策を何といいますか。

 

ざっと37問。国語の文章問題を解きながら、このような知識も同時に習得してきました。

結果は・・・

 

一番できた子で29問。

あとは20問程度、10~20問といった感じ。

さすがに全問正解者はいませんでしたが、夏休み後に再テストすることを約束しました。

夏休み後の授業が楽しみです。