私の感染予防対策

2021/04/02
ロゴ

仙台市若林区沖野、六郷地区のhal学習塾です。

 

宮城県でも連日新規感染者数が100人以上と、厳しい状況が続いていますね。

塾では、

・各教室の換気

・各教室に空気清浄機設置

・入室時のアルコール消毒

・机、いす、スリッパ等のアルコール消毒

・講師のマスク着用

・生徒間の座席間隔を広くする

・アクリル板の設置

・教室内飲食の禁止

などの予防対策に努めておりますが、今日は私が普段している予防対策を書きたいと思います。

 

~私の予防対策!!~

①スーパーへの買い出しは私一人で!!

休日ではなく、仕事帰りにイオンやセイユーに行くのですが、これにはもう一つ理由があります。何かというと・・・「お刺身やお惣菜などが安い!!」ということ(笑)。刺身なんてかなり安くなってますからね。500円→180円とか。

ただ、仕事帰りに行くとだいたい「蛍の光」が流れる閉店間際になるので、刺身が残っているかどうかは運です(笑)私の優先順位は「刺身→惣菜」なので、まずは刺身コーナーに向かい、そのあとで惣菜コーナーへ。惣菜コーナーでは、まあだいたいコロッケしか残っていないのですが、これまた安い!この前は2個120円のが45円になってましたから。

安くなってるし、人もいないし一石二鳥!!

 

②帰宅したらすぐ消毒、うがい!そして風呂!

うちの場合、子どもが小さい(4歳、1歳)、妻も今は専業主婦って感じなので、家族が感染するとしたら、もう私経由でしかないわけですよ、おそらく。妻はペーパーゴールド免許ホルダーなので、昼間に外出するといっても近くの公園に子供たちを連れていくくらい。この公園、いつも人がいない・・・。買い物は生協宅配。というわけで、家族を守るには自分が一番気を付けなければならないんですよね。

 

③外食は控える

これは・・・意識的にというよりは・・・

行こうとしても今、私が帰るころにはお店がどこもやっていないんです。

まあ逆に諦めがつくというものです。

ただ、無性にラーメンが食べたくなる時があります・・・。

でもラーメン屋さんも私が帰るころにはやってない・・・。

やっぱりお店で食べるラーメンと、インスタントではうまさが違います。

早く普通にラーメンを食べに行ける世の中に戻ってほしい!!と日々願っているわけです。

 

さて、今日は買いものに行かなければならない日。

そろそろ行かないと・・・

 

ではまた!