英語がヤバいって??

2021/05/18
ロゴ

仙台市若林区沖野、六郷地区のhal学習塾です。

中学2年生から、「学校の英語が分からない…どうしよう…。」と相談を受けることが多い今日この頃。

本文訳しかせず、文法が壊滅的なんだとか…。だから問題集をやると、何がなんだか分からない…解答、解説見てもなぜその答えになるか分からない…。

「文法フリー」はまず無理じゃないか?って思います。

「声に出して覚える」だとか「聞いて覚える」ってのは、常時英語を浴びて、初めてできることだと思うんですよね。一日一時間の授業をやったところで、文法フリーでは身につかないと思います。

そもそも、学校のテストって文法ありきなのに(まあ、それが問題なのかもしれないが…それはひとまず置いといて)、耳で覚えろ、何度も読んで英語の感覚を身につけろって言うのは違う気がします。

文法!文法!ってクドクド言うつもりはないけれど、やっぱり最低限の文法は教えなきゃ。

授業は「文法フリー」で定期テストは文法…もうコレって、生徒がみんな塾に通ってることが前提になってないか?

 

もうだから、うちみたいな塾は「文法重視」でいくしかないよね、何を言われようと。テストで得点させるってのが一つの使命なわけだから。

 

というわけで、文法重視でいきたいと思います❗️

 

いいんだよね?いいよね?

 

 

ダメ!って言われてもやります(笑)