娘の幼稚園の遠足に行ってきた!

2021/05/28
ロゴ

仙台市若林区沖野、六郷地区のhal学習塾です。

 

今日は午前中に娘の幼稚園の遠足に行ってきました!!

 

みちのく杜の湖畔公園。

 

初めて行ったのですが、かなり広いし遊ぶものもたくさんあって、いい場所でした。

 

私は、ふだん娘が幼稚園の友達とどのように接しているかに興味があったので、その様子を見ていたのですが・・・

 

うちの娘(年中)は、

自分からはなかなか友達のところに行けない。

行きたいってのは見ていて分かるのだけれど、一歩が踏み出せない。

友達が誘ってくるのを待っているような感じ。

自分一人で友達の輪に入るのはかなりの勇気がいるらしく、パパやママの手を引っ張って、「一緒に行こう。」と、ぼそり。

 

家にいるときはかなり活発な子なので、こうも違うものかとちょっとびっくり。

 

友達の輪の中に入ったあとは、キャッキャ、キャッキャと遊んでいましたが。

 

この様子を見てふと、

 

「小学生や中学生にもこういう子って結構いるんじゃないか?」

 

こんな風に思いました。

 

「塾に行ってみたいけど、一人では勇気がいる。」

 

だとか、

 

「塾に行ってみたい気持ちはあるけれど、親になかなか言えない。」

 

とか、

 

「塾に行っている友達から誘われるのを待っている。」

 

とか。

 

意外にこういう子も多いのかもしれませんね。

 

これまで、「友人紹介キャンペーン」的なことは一切やっていなかったのですが、今日の娘の様子を見て、それはそれでアリなのでは?と思うようになりました。

 

なんだか自分自身、塾の「友人紹介キャンペーン」だとか「友人紹介特典」っていうのは、在塾生を塾の募集活動に利用しているようで、気が進まなかったのですが、そうじゃないんだと気づきました。もちろん、そう思われる場合もあるのでしょう。私自身がそう思っていたのですし。ただ、そういう「きっかけ」を欲している子どもたちもいるんだよな、と。

 

だから、これからは堂々と「友人紹介キャンペーン」的なものを打ち出していこうと思います!!