テスト範囲が発表されると、いよいよって感じになりますね

2021/05/31
ロゴ

仙台市若林区沖野、六郷地区のhal学習塾です。

 

ほとんどの学校、学年でテスト範囲が出ました。

これが出ると、いよいよテストが近づいてきた!って思いますよね。

 

今年の中間テストは・・・

今から準備を始めないと、本当にキツい!

中3生にとっては、最後の中総体もあり、そっちのことばかり考えたいところですが、そうもいきません。中総体が終わってからテスト勉強やろうかな?では、1週間しかない・・・。

 

6/12~14が中総体で、22日が中間テスト。

運動部の皆さんは、疲れているし、勉強のことなんて考えたくない!という人もいるかもしれませんね。

ただ、「ノー勉デー」は作らないでください!!

ゴリゴリにワーク解けよなんて言いません。

疲れて問題解く気になれない人は、社会の教科書をなんとなく読むだけでもいい。

国語の教科書でもいい。

定期テストの勉強の場合、問題を解くことがすべてではない。

むしろ、しっかり教科書を読み込むことが大事だったりする。

だから、中総体前で、余裕がない時は教科書を読むだけでもいい。

読みながら寝ちゃってもしょうがない。

教科書の内容が少しでも頭に残っていれば、それは成果だ。

 

問題解いて「書くこと」や、漢字練習、単語練習で「書くこと」も勉強だが、教科書を「読むこと」だって立派な勉強だ。

ただ、形に残らないだけ。

そのかわり、頭に少しでも残っていれば、それは勉強だよ。