【重要】新型コロナウイルス 当塾の対応

2020/02/28

昨日の首相要請により、宮城県でも公立小中学校が3月2日から休校となることが決定されました。

 

ただ、当塾では以下の点を徹底し、通常通り授業を実施する方針です。

 

①手洗い、消毒の徹底

玄関にアルコール消毒剤を設置しております。入室時には必ず消毒するようにお願いいたします。

※アルコール消毒が不可能なお子様もいらっしゃると思います。その場合、入室時に講師へお伝え下さい。

 

②マスク着用の呼びかけ

マスクのある方は通塾時に授業時に極力マスクの着用をお願いいたします。

現況ではマスク自体が入手困難ですので、ない場合はハンカチ等を持参してください。

※くしゃみや咳をする時におさえるため。

 

③くしゃみ、咳エチケットの徹底

当塾では当面授業開始前に必ずこの点について注意喚起してから授業を実施することといたします。

 

④発熱、咳の症状があるお子様は、迷わず欠席

これらの症状、また体調がすぐれない場合はご連絡ください。

 

⑤机、椅子、ドアノブの消毒の徹底

始業時に塾備品の消毒を必ず行うようにいたします。

 

 

感染拡大を防ぐといった観点から、休校にするべきか迷いましたが、宮城県はいまのところ感染者がいない地域です。

感染者がいないところで感染の拡大はないという判断です。

また、公立学校が休校となることを考慮いたしまして、3月2日月曜日以降の開校時間等を検討中です。

開校時間につきましては3月4日の公立高校入試終了後、周囲の状況ふまえ柔軟に対応してまいります。

 

最後になりますが、通塾するかしないかの最終判断をするのはご家庭に委ねます。

当塾は上記①から⑤を徹底いたしますが、それでもご不安という方はご連絡ください。